8期生卒業インタビュー③ ねね

皆さまこんにちは、純平です。

 

大人気卒業インタビュー第3弾。

まだ①、②を読んでない方はぜひ読んでくださいね!

 

それでは早速本編行きましょう~。

※ 青:ハウスマスター  黒:ねね です。

 

自己紹介をお願いします!

 

兵庫県出身の きもとねね です。

よろしくお願いします~。

 

3年間を振り返って、率直な感想は?

 

3年間で見るとあっという間だったけど、11つの出来事を振り返ると長く感じるし、頑張ってきたんだなぁ~って思います。

 長い目で見てあっという間だったって感じるってことは充実してたんだと思う!

 

ねねは色んなことにチャレンジしていたよね。

 

全部悔いなくできたわけじゃないけど、今はそれも含めて充実してたなって思う。

 

そんな3年間で成長したことは?

 

一番成長を実感できた=濃い時間・充実してた時間と思うから、そう考えるとツアープロジェクトかな。

 ツアープロジェクトに取り組んでる時間が濃かったし、行動しているときに成長を感じるから。

 

ツアープロジェクトでどんなことが成長した?

 

行動力が身に付いた。やりたいを口に出して、それを実行に移せるようになったかな。

ちゃんとやりたいことを声に出せるようになった。

 

口に出すと自分に責任が生まれるからね、めっちゃ大事なことだよね。

 

 それはほんとにそうだと思う。口に出すことが全ての初まりというか。

 

人との関わりの部分での成長も聞かせてください。

 

いっぱいあるけど…。

中学校の時の自分と比べて「こういう子もいるよね~」っていう、最初に受け止める範囲が広がったと思う。

許容範囲が広がったというか、最初から拒否するんじゃなくてまず受け止めるっていうのができるようになった。

 まだ全然悩むこともあるけどね。

 

何かできるようになったきっかけがあった?

 

徐々にだと思う。

 最初偏見から入っちゃうことが多くて、最初の行動を見ただけで「この子はこういう子なんだ」って決めつけちゃうから、そういうのよくないな~って思うことが3年間でたくさんあった。

 

寮生活だと特に最初の印象だけで決めつけると大変だよね。

 

今でも全然やっちゃうときあるけどね。

 中学校の時とかはなんか変なプライドが生まれて「いや、絶対この子こうや!」ってなっちゃってたけど、「もしかしたら違うかもしれないよね」って思える広がりが出来た。

 

それを今自覚できてるのが大きいよね。大人になってもやってしまうことあるし。

 

あ、大人でいうと大人と高校生ってあんま変わらんなって思った。

 中学校のときは無意識に大人って完璧!っていうイメージがあったけど、大人の人だって間違えるし、だからって責められることじゃない。その立場になって考えたら責められたら辛いなって思うから。

責任が大きくなってるだけで自分達とは心は変わらんし、自分が大人になっても、気持ちは高校生のままみたいな部分もあるんだろうな~って思った。

 

ねねは特に大人のハードル高いなって感じてたからその気づきはすごい嬉しい!

 

自分で高くしとかないと、とは思う。

 大人って遊び心とかワクワクすることから目を背けてしまう印象があった。高校生は楽しいなって思うことに対してやれる時間もあるしできるやん。

大人は思ってても自分の楽しいに蓋をしてしまう気がして、冷たいなっていう印象だったけど、久米島に来てそうじゃない人にたくさん出会った。

楽しいことをしたいから移住した人とか、楽しいことに向き合っている大人がいるって気づいて、自分の生き方が広がった。

 

大人なんて高校生よりちょっと長く生きててちょっと多くの経験してるだけだからね。

 逆に3年間で後悔していることはありますか?

 

入学したてのときに、自分の欠点をちゃんと見つけてそれを克服する行動をしなかったから、それができてたら100点だったなと思う。

 自分は継続力が無いっていうのをつい最近自分の中で分かって。ふんわり分かってたけどそれを言語化できるところまでできてなかったんだと思う。

最近気づいたから今はまだ「継続力ないな~」で止まっちゃってるけど、入学当初に気づけてたら「継続力ないから、こうしよう!」まで行けてたのかな~って思う。

 

いい気づき。大人になればなるほど難しいからね。欠点すら自分の個性!みたいな感じで開き直っていくから、欠点を見つけた状態で学生生活送れるって最高じゃん。

 最後に、未来の離島留学生にメッセージを!

 

私が久米島を選んで後悔している訳じゃないけど、ちゃんと選んでほしい。

久米島に来るって結構大きな一歩だと思う。私はこっちに来て大きな第一歩だったんだなって気づいたから。

 決して失敗しないようにではないけど、自分の選択で人生が大きく変わるから、それを踏まえた上で久米島を選んでほしいなと思います。その方が久米島も、私たちも嬉しいので。

久米島で多くの経験をして、自分なりの”大人”を見つけられたねね。

人の前に立って挑戦する姿勢が、周囲に大きな大きな影響を与えていました。

 

第3弾は以上となります。

次回をお楽しみに~!!