8期生卒業インタビュー① りゅう

みなさんこんにちは。

ハウスマスターの純平です。

 

3月1日に久米島高校の卒業式、2日には離島留学生卒業報告会がありました。

報告会の様子は久米島高校魅力化のyoutubeでも公開しますので、お楽しみに!

 

今回卒業したのは離島留学8期生。

その8期生のインタビューを全8回に渡りお送りします。

※インタビューは2月に実施しました。

 

寮生が選んだ思い出の写真にもご注目!!

早速本編行きましょう~!!

※青:ハウスマスター 黒:りゅう です。

 

自己紹介をお願いします!

 

静岡県出身の みねたりゅう です。

 久米島、あとちょっとで卒業です。

 

3年間を振り返って、率直な感想は?

 

あっという間だった!全然卒業する実感がない。

卒業した後とかに実感が湧くのかな?今はそんなに卒業感がない。

 

じゃあ1年生から簡単に振り返ってみますか

 

 そうだね~。1年生は、人と仲良くなるために頑張った。

入寮する前から、せめて同部屋の人とだけでも仲良くなろうと決めて来た。

そっちのほうが絶対楽しいし、気まずいよりはいいかな~って。

 

実際に仲良くなれた?

 

うん。同期はもちろん、同じ部屋以外の先輩とも仲良くなれたからそれはよかった。

学校の友達は、結構仲良くなるのに時間かかったけど、話しかけてくれたから嬉しかった。

 

ズバリ、みねた流友達との仲良くなり方は!?

 

う~ん…わかんない…。

特にない!

特別工夫して何かしたとかは今考えたらないかも…。

 

りゅうが持ってる人柄とか雰囲気が人を寄せ付けるんだね。2,3年生はどうでした?

 

2年生は島を満喫してたかな。寮生活にも慣れたし、後輩とも仲良くなれたから寮での心配事がなくなって視点が外に向いた。知り合いの人にたくさん海に連れて行ってもらったり…海をすごい楽しんでたかな。

 3年生はずっと一緒に生活してた先輩が卒業した切なさがすごかった。いなくなって存在の大きさに気付いた。でも、海に行ったり3年生になって初めて外泊したり、引き続き満喫してたかな。

 

 

そんな3年間で成長したことを教えてください!

 

行動力!1年生の頃は積極性があまりなかったけど、今は自分から動いたり話しかけたり。なんで1年生の頃あんなにビビッてたんだろうって思うくらい変わった。

 あとは、入寮当初は結構自分中心の考え方をしてたけど、今は周りを見れるようになったかなと思う。

 

周りが見えるようになったからこそ、行動できるようになったのかもね。何かきっかけみたいなのはあった?

 

 決定的な出来事があったわけじゃないけど、寮生活の中でよく人を観察してた。から、自然になのかな?成長したと思う。

 

では、3年間で後悔していることはありますか?

 

今の後輩を見て、もっと積極的に色々なことをしておけばよかったかなと思う。そしたら違った成長ができたのかなって思うからそれはちょっと後悔してる。

 あとは、色々あったときに嘘をついたことかな。あれは本当に後悔している。

 

そうやって学びに変えて、それがちゃんと行動に現れているから安心しています。寮長の経験はどうだった?

 

 掃除とかやらない人に声かけたり、みんながやるような雰囲気作ったり…それくらいかな。

もう一人の寮長がすごく引っ張ってくれたから、自分はあまりできなかった感じがする。

 

HMから見てると1年間でだいぶ変わったよ。寮長としてのたたずまいとか声掛けのバリエーションとか、どんどん頼もしくなっていってたよ。

 

(照れるりゅう)

 

では最後に、未来のじんぶん館生へメッセージをお願いします!

 

 せっかく親元を離れて久米島に来て寮生活をするので、色々なことに挑戦して色々な経験をしてほしい!
その過程でちゃんと成長すると思うから、全力で久米島を楽しんでください!!

 

気付けば人が集まっている温かく優しい雰囲気と、自分の決めたことをやり抜く信念の強さをあわせ持つりゅう。

そんな魅力に惹かれたたくさんの人々に見送られて、力強く旅立っていきました。

 

第1回、いかがでしたか!?

残り7回もお楽しみに~!!