さとみのなんでやねん日記

はいたーい!10期生のさとみです!

 

あっという間にもう12月の中旬。

 

今年が終わるなんて信じられへん!!

今年なにした自分!? と大焦り中の中岡です。

 

でもでもよく考えたら今年は激動の1年だったんですよね。

じんぶん館に入寮したのも久米島高校に入学したのも今年。

なんなら久米島高校を受験も今年の3月!3年間一緒に過ごす10期生のみんなと会ったのも受験の時が初めて。

まだ1年も経ってへんの!?!?と書きながらびっくりです。

 

 

久米島高校に入学してからもどうやって友達作るっけ???とか沖縄方言?ナニソレオイシイノ??とか…。

めっちゃ困ったし、迷ったけど結果的に島の子が優しすぎて今では馴染めるようになりました♡

 

今年1年でほんま5年分ぐらい迷ったし、悩んだし。でもそんな1年がめっちゃ楽しかった。もし久米島高校とかじんぶん館に来れてへんかったら全くの人生になってたんやなと思うと今年は頑張ったんちゃう?頑張ったやんな!自分!!

 

 

そういえば今月はじんぶん館の寮面接の結果が届いた月やんね。

まずは中3のみんな!お疲れ様!!よく頑張ったよ!!

自分をいちばん分かってんのは自分。

めっちゃ褒めてあげて!!!君はよく頑張った!

 

悲しいことに合格、不合格がでるのが現実。

やっぱり入寮できる人数って決まっていて、それ以上オーバーしちゃうとみんながベットで寝れへんから(笑)。ほんまはみんなで入寮して欲しいし、みんなで3年間過ごしたい!悲しい現実です…

 

合格したみんなは3月の一般入試、気ー抜いたらあかんで♡

 

残念だった子ももちろんいるよね。あなた達はすごいんだよ!!!!

自分で行きたい学校を、寮を決めて、自分がどんな人なのか一生懸命文章にして、面接で話して。ほんまに中3?!?!大人でもむずいんちゃう??はなまるやで!!ほんまに!!

 

 

あなたが世界で1番輝ける場所がじんぶん館ではなかっただけ。

 

絶対に君にぴったりな、君が1番輝ける場所があるからね。

 

 

 

 

ここまで真面目に1年の振り返りをしてきましたが、今年はこれ抜きには語れへんで!!

そう!「久米島産業まつり」!!!

いやー頑張りましたよ。

初めはどことコラボして何を売るか全く決まってなかったんです。そこからなんと完売まで。感動して全米が泣いたよ。

知らんけど。

 

じんぶん館が今年販売したのは

①イカ入りジューシー

②モズクのヒラヤーチー

③焼き鳥

の3種類!

 

当日はもちろん、前日準備やたくさんの試作、赤字にならないように計算して。

ほんまにリーダーの天がめっちゃやってくれて。天は同い年の10期生で産業まつりをやるのは初めてやのに絶対成功させるって!まじ体壊すんちゃうかってくらい動いてて。ほんまに天がおらんかったらここまで楽しめへんかったと思います。

まじでありがとう!天!!

 

大成功で終わった産業まつり。

今年は久米島の「赤鶏牧場」さんとコラボして焼き鳥を販売しました。

なんとこれは自分たちで丸鶏を捌いて串にさして焼いて味付けしての超大作!!

私は兵庫の実家で鶏を飼っているので捌いた経験はあったんですが、人に食べてもらうとなると家族で消費してた今までとはお話が違う。

同じく10期生の芙紗は園芸科で捌いた経験があるので一緒に行いました。

合計10羽の丸鶏をひいひい言いながら頑張りました。まっじで疲れた。

でもみんなでわいわいしたので楽しく準備できました♡

当日は販売にも行かせてもらって初めての売り子を経験!移動販売をしたり、テントの中から声を張り上げたり。声枯れるかと思いました。^^

 

 

私がこの産業まつりで嬉しかったことは島民の方がとてつもなくじんぶん館を褒めてくださることでした。

何をしてても「自分たちでやったの!?すごいねぇ」とか。

もう!!褒められすぎて溶けちゃう!!

じんぶん館は島民の方のサポートがあってこそ、成り立っているものだからすっごく嬉しかったです。

私も久米島大好きやでーーー!これだから久米島はやめられへん♡

 

 

 

 

 

さてさて。色々あった今年も終わりますね。未だに20度近くある久米島にびっくりしていますがそろそろ1年の締めくくりをしなきゃですね。

次のブログを書くのは来年!の予定!!です!!

 

じゃあみなさん!よい年の瀬をー!