· 

総合型選抜本番の時期が来た!

いよいよ、「総合型選抜」の本番を

迎える時期となりました!

 

最近は教室内で面接練習を

している様子がよく見られます。

 

プレゼンが課されるところもあり

その練習をしている塾生も。

 

面接もプレゼンも塾生はみんな

積極的に練習に取り組んでくれており、

日々成長を感じられます!

 

また、「学校推薦型選抜」の出願も

来月に迫っており、

こちらを受験予定の塾生は

志望理由書の作成がピークに。

 

・なぜその大学に行きたいのか

・将来何がしたいのか

・なぜその分野に興味を持ったのか

など、

たくさん自分と向き合わなければいけません。

 

自分で一生懸命考えて、

時にはスタッフと話をしながら考えて、

みんな完成を目指しています。

 

この時、アピールポイントとして

実績などあると書きやすかったりしますので、

現在1,2年生でこれら推薦入試を視野に入れている人は、

それも意識しながら高校生活を過ごせると良いかもしれません!

 

(学習センターの #ちゅらゼミ も活用してみてくださいね!)

 

受験の1つ目の山場がやってきましたが、

一緒に頑張りましょう!