· 

地域みらい留学説明会!!

こんにちは~!!

ハウスマスターの純平です。

 

9月23日、24日に東京で行われた地域みらい留学説明会に参加してきました。

ありがたいことに2日間とも大盛況!!素敵な出会いがたくさんありましたね~。

久米島、久米島高校、じんぶん館の魅力をお届けできてよかったです。

 

足を運んでお話を聞いていただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました!

「久米島で高校生活を送りたい!」と思っていただけていたらとても嬉しいです。

もちろん他の地域を選んでも、我々は応援していますよ~!!ぜひ旅行で久米島にキテネ!!

 

話は聞けなかったけどブースを見て「沖縄いいなぁ」とか「海ヤバッ!」とか思ってくれた中学生諸君………いつでも個別相談やってます。気になったら連絡してくださいね、勇気を出して一歩踏み出そう!

歩いている中学生の皆さんの、自分だけの自分のためのキラッキラな高校生活を見据えている、希望に満ちた表情を見ているだけで元気を貰えました。みんながんばれー!!

中学生以外との出会いもたくさんありました!

 

私は近くのブースの高校生と仲良くなりまして…その子たちが自信を持って自分の高校のいい所を伝えている姿を見て勝手に感動してました。ぜひじんぶん館と交流しようね~。

 

懇親会で同席させていただいたのはまさかの校長先生と教頭先生。

熱く、楽しそうにご自身の学校のことを語っていただいて「なんか、すごくいいなぁ…。素敵な大人だなぁ」と思いました。

 

そして視察で訪れた高校様と再会。

仲間のようなライバルのような、戦友?みたいな。

再会したときの安心感と喜びすごかったです。今後ともよしなに…。

 

とまぁもっとたくさん出会ったのですが、今振り返ってみると「こんなにたくさんの人が地域みらい留学に携わっていて、高校生のために一生懸命になってるって素直にすごいな」と思います。

 

気づきと学びが盛り沢山の地域みらい留学でした~。

関わっていただいた皆さまに改めて感謝です。

さぁ、いよいよ選考が近づいてきましたね~。

せっかくなので中学生の皆様にメッセージを。

 

よく「後悔しないように」と言いますが、後悔って絶対しちゃうと思うんですよね。

久米島に来たら「地元の高校行ってたらなぁ…」って考えるし、地元の高校行ったら「久米島に行ってたら…」って考えちゃうものなので。

だから私は中学生の皆さんに

「自分の選択に責任を持てるように、自分を納得させられるくらい努力してください」

の言葉を送ります。

いつか後悔したときに、周囲の人や環境のせいにしたり言い訳せずに「あの時自分で決断した道だから」と、「そのために出来る限り努力したから」と、自分を納得させられるように今できることを最大パワーで取り組んでください。

皆さんが一生に一度の高校生活を前を向いて楽しく送れるよう祈っています。

久米島で待ってるよ~!!